ホットニュース

2021/06/18
のさかで足型計測してみませんか?
のさかアウトレットギャラリーです。
ブログご覧いただきありがとうございます。

皆さま、普段の”靴選び”はどうされていますか?
自分の足に合う靴が見つからなくて、悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ご自分の正確な足のサイズって中々知る機会が少ないですし、合う靴を見つけることって難しいですよね。


のさかでは、足型計測というものを行っております。
実際にご来店されて、計測されたというお客様もいらっしゃるのではないでしょうか?

では、なぜ足型の計測を行うのでしょうか?
本当に足に合う靴を履くためには

「自分の足を知ること」

「靴の特徴を知ること」


この二つが大切です!
ですので、まずは「自分の足を知ること」が靴選びの第一歩になります。


のさかでは靴選びをこのような手順で行っております。
1.フットプリントの作成

※計測前に、フットプリントと計測台の除菌を行っております。
1003-1

フットプリントでは、足の特徴や重心のかかり方、足裏の負担がかかっている部分を分析します。


2.足の計測

1003-2


足の長さ(足長)、幅、甲周り等、足の特徴を数値で計測。
一人一人違う足の形を立体的に採寸。
必要に応じ骨盤位置や左右の脚の長さ、足関節の可動域(背屈、底屈)なども確認します。


人の足の形は常に同じではありません。
そのため、計測は基本的には立った状態での数値、座った状態での数値の両方を測ります。
人によってその差が大きい方、小さい方、様々です。歩く動作は、足に加重がかかる状態とかからない状態の繰り返しなので、この特徴も踏まえた上でフィッティングしていきます。


足は顔と同じく皆さんそれぞれ違います。
足の長さや幅はもちろん、指の長さ、足先の形、土踏まずの高さや長さ、体重のかかり方、重心の位置、歩き癖など人によって全て違います。
同じ人でも左右で足の長さが違うのも当たり前なんです。


3.足に合う靴の提案


1003-3

足幅がゆったりな方にはテキスタイルで伸びが良いデザインや、ゆったりした木型の靴を…


1003-4

足が細い方には足がしっかり締まるようなデザインや、細い木型の靴を…

自分の足を知った上で履いてみると、どうして履きやすいかの理由も分かってくるはずです!
是非のさかのシューフィッティングを体験してみて、靴の履き心地も試してみて下さい!

※店内の混み具合によっては計測をお断りさせていただく場合がございます。
時間に余裕をもってのご来店をおすすめします。



※当店では通信販売は一切致しておりません。

恐れ入りますが、通信販売に関してのお問い合わせはご遠慮下さいますようお願い申し上げます。
カテゴリー : NEWS 記載日 : 2021.06.18